韓国訪問記(平成二十三年、呉竹会『青年運動』)

去る5月7日~10日の日程で、韓国を訪問して参りました。このたびの訪問の主たる目的は、今年で19回を数える故李方子妃殿下の慰霊祭に参列することにありましたが、これは長年教育界を通じた日韓交流に尽力されてこられた草開省三先生(現・東方国際学院学院長)が主宰する「日韓相互理解教育セミナー」に、日本側代表団の一員として参加することによって実現致したものです。呉竹会青年部からは、私のほかに、元海自三佐で朝鮮語に堪能な高城通教氏が参加致しました。以下にそのご報告を申し上げます。

5月7日早朝、我々代表団一行は、空路羽田を発ってソウル金浦空港に到着すると、以後全ての日程で韓国側のホスト役を務めてくださいました安長江先生(元大韓教育連合会副会長)の出迎えを受け、用意されたマイクロバスに乗り換えて一路ソウル郊外にある国立墓地(顕忠苑)に直行致しました。この顕忠苑は、いわば韓国の靖国神社ともいうべき韓国国民の聖地であり、旧李朝末期の義兵をはじめ、祖国独立の闘争で殉難した愛国志士の英霊が祀られています。なかには、昨年の北朝鮮による魚雷攻撃で沈没した韓国哨戒艦「天安」の乗組員の御霊も祀られてあるそうで、その方々のものかはわかりませんが、最近撮られたと思しき将校の遺影が散見されました。我々一行は到着して、顕忠搭に献花を捧げた後、故朴正熙大統領夫妻の墓所を参拝して御苑を後に致しました。

午後にソウル市内で開催された日韓教育セミナーでは、日韓双方の学者・教育者が、それぞれ「古代における日韓交流」と「児童の躾教育」をテーマに研究成果を発表し、活発な意見交換が行われました。なかでもとりわけ興味深かった「古代における日韓交流」のセクションでは、我々の側から、東京教師会会長の佐藤健二先生が発表を行い、まず「日本書紀」には、素戔男尊(スサノオノミコト)が出雲に向かう前に新羅に降臨したと記されていること、また天孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が降臨した筑紫の日向の高千穂の「槵触之峯(クシフルノミネ)」が、伽耶国の初代金首露王が降臨した「亀旨峰」と同義であるとされていることなど、神代に遡る両国の深遠な縁故に触れられました。

歴史時代では、神功皇后の三韓征伐を皮切りに、我が国が百済を助けて新羅を下し、さらには有名な「広開土王(好太王)碑」にも明らかなように、現在の中国東北部に及ぶ高句麗の版図にまで歩武を進め、ついには天智天皇の御代に、「白村江の戦い」で百済の再興を支援して唐と新羅の連合軍に敗れるまでの間、我が国が朝鮮に広汎な勢力を扶植していた事実を指摘されました。これに対して、韓国側の柳栽澤先生は、古代における地名の言語学的類似性を根拠に、高句麗と同じ扶余族の国家で、いわゆる百済の兄弟国である「沸流百済」が、日本建国に何らかの形で関与していたという趣旨の発表をされました。こうして両者の発表は、異なる視点によりながら、日韓の同祖同根を示唆する結論で概ね一致したのでした。

なお、今回の教育セミナーには、韓国側の一員として、故朴正熙(パク・チョンヒ)大統領のご息女であられる朴槿姈(クンニョン)女史も出席され、大会の趣旨をより一層有意義たらしめました。ちなみに朴女史の姉君は、元ハンナラ党首で、現在も次期大統領の有力候補と目される朴槿惠(クネ)氏に他なりません。やはり韓国にとって、朴正熙という人間は特別な存在なようです。セミナーが成功裡に閉幕した後、近くの料理屋で懇親会が開かれました。そこでは一同、鶏肉を使った韓国の代表的なスープ料理である蔘鷄湯(サムゲタン)を振る舞われ、マッコリに酔いながら尽きぬ議論に花を咲かせたのでありましたが、なかでも私の隣にいた、日本統治時代に幼小期を過ごしたという韓国人の老紳士が目を細め、参席された朴女史の方を感慨深そうに見つめながら「朴大統領は、韓国にとっては日本の明治天皇のような存在だ」と仰った言葉が耳朶に響きました。

翌二日目、我々一行は、朝一番にバスでソウルを発ち、百済の古都が置かれた公州(熊津)を訪れました。公州では、百済中興の祖とされ、我が国でも今上陛下の「おことば」(平成13年)で有名になった武寧王(461~523)の陵墓古墳を観光し、続いてそこからバスで30キロ程離れた扶余に移動しました。ここ扶余は百済王朝終焉の地として知られ、王宮があったとされる扶蘇山城の楼閣からは、白村江の古戦場である現在の白馬江が一望できます。江沿いに切り立った断崖絶壁は「落花岩」と呼ばれ、百済滅亡に際して三千人の宮女がそこから身投げした姿が舞い落ちる花に似ていたことからその名がつきました。

教育セミナーの条でも触れました通り、この白村江の戦いは我が国にとっていわば国運を賭けた戦いであり、当時国家体制も未発達であった我が国が、百済救援のために総勢四万もの軍勢を差し向けたにもかかわらず、唐・新羅連合軍の前に大敗を喫しました。その後新羅は高句麗をも攻め滅ぼし、朝鮮統一を成し遂げましたが、皮肉なことに、この統一が外勢である唐と結託し、血を分けた同胞国を不意打ちする形で実現したために、却って中国への「慕華思想」や「事大主義」、「宗族利己主義」の原型を作り、例えば唐の元号を採用するかたわら、それまで二字姓だった名前を中国式に一字姓に「創氏改名」し(ただしここでの氏とは本貫の意味)、高句麗の領土であった満州を放棄するなど、中国への属国化を強める結果に陥りました。それと比べると、高句麗やその流れを汲む高麗国は立派な独立国です。高句麗はかなりの強国で、仁徳天皇の御代、我が国に鉄製の武器をもたらし、隋帝国とは大小33回も干戈を交えました。また高麗も、蒙古来寇に対し、江華島に遷都して徹底抗戦で応じました。遊覧船で白馬江を下りながら、そんな韓民族の治乱興亡に想いを馳せるうち、骨肉の内紛で身を滅ぼした朝鮮民族の悲哀に同情する気持ちと、一方で我が民族は、万世一系のご皇室のおかげで、今日にいたるまで同様の悲劇を免れたのだということに対する驚嘆と感謝の念が同時に沸き起こりました。

翌日、すなわち韓国滞在三日目の我々の予定は、李王朝の故宮である景福宮参観から始まりました。この景福宮は、李朝の歴史に暗い影を落とす沢山の陰謀策略の舞台であり、日本統治時代は朝鮮総督府の庁舎があった場所でもあります。まず、南門の光化門をくぐると、突き当り正面に巨大な勤政殿(正殿)が現れます。この建物を中心に、国王が外国の使臣を饗応したという慶会樓や美しい庭園が広がる香遠亭などを見て回りましたが、なかでも閔妃(明成皇后)が暗殺された乾清宮を見学したときは、当時の生々しい光景を想像して身震いがしました。

景福宮の広大な敷地を練り歩くうちに、あっという間に時間は過ぎ、我々一行は訪問初日の教育セミナーでお目にかかった朴槿姈女史のお招きを受けて、懇親会が催される会場に向かったのですが、奇しくもそこは朝鮮総督府の官舎の跡地に建てられたオフィスビルの一室であり、何か不思議な因縁のようなものを感じました。オフィスにつながるオープンテラスから見渡せる巍然たる南山は霊験あらたかな場所だそうで、かつては檀君を本尊とする国師堂がありましたが、朝鮮総督府はこれを破壊し、あろうことかその跡地に天照大神と明治大帝を御祭神とする朝鮮神宮を建立しました。このことについて、草開先生は「朝鮮への配慮を欠く、大変遺憾なことであった」と、痛嘆しておられました。

南山を背にして

ところで今回親しく我々に接してくださいました朴女史は、お世辞抜きで本当に気品横溢したお方で、母の温もりに似た慈愛すら感じました。心底日本が好きだということが肌身で伝わってきて、このたびの東北大震災の二日後には早速我が国を訪れ救援活動を開始されたというお話を伺ったときには、頭の下がる思いが致しました。また平成7年の阪神淡路大震災のときにも、我が国のことを本当に心配して下さったようでして、そのときのことを草開先生は、朴女史の手を取り涙ながらに我々に語られるのでした。やはり国家・民族を信義と友情で結び付けるのはこのようなお方なのだなと思った時、畏れながら李方子様もこのようなお方だったのだろうかなどと、ご生前の面影を知らぬ分際ゆえに要らぬ想像をめぐらしておりました。

墓前参拝

そして最終日、ついに李方子妃殿下の慰霊祭に参列する日がやってきました。我々はいつものように早めに朝食を済ませると、ソウル近郊の南揚州市にある金谷陵に向けホテルを出発しました。金谷陵は、風光明美な自然に囲まれた丘陵のなかに位置し、李方子妃殿下並びに英親王(李垠)殿下ご夫妻の陵(英園)の他、近しい王族縁類の方々の陵がひっそりと鎮座しています。我々はバスで会場に到着すると、慰霊祭が始まる前に陵墓参拝を済ませておくため、丘に沿った坂道を徒歩でゆっくり登って行きました。最初に英親王の異母兄である義親王殿下、次に同じく親王の義妹である徳恵翁主(対馬の宗家に嫁がれました)、そして英親王・方子妃殿下夫妻、最後に英親王のご令息である李玖殿下の順に回り、それぞれの墓前では、献花に続いて一同拝礼黙祷の後、草開先生が謡曲「絵馬」と「隅田川」を奉納されました。小雨がしとしとと降るなか、先生が静かにたたずんで歌を吟唱される様子は、いささか哀愁を誘うものがありました。

さて、続く英親王(李垠)殿下の慰霊祭は、李朝の伝統に基づき、厳格な儒式に則ったやりかたで執り行われました。豪華な王服を身にまとった王嗣孫(李王家当主)の李源氏が二十人いる祭官の筆頭である初献官を務め、我々の側からも大谷誠之先生(先生は草開先生のご従兄様だそうです)が亜献官として儀式に加わりました。生憎の天気にもかかわらず、李宗家の親戚だけでも50人近くが参集し、さすがは本貫を重視する韓国だけのことはあるなと思いました。式典の最後には、李源氏が日本から参列した我々のことを他の来場者に紹介して下さったようです。言葉も風俗も違う韓国の、それも複雑な因習や利害、思惑が錯綜する王宮に、日韓融和の国家的使命を秘めて単身嫁ぐということがどれほど大変なことかを想い、李方子妃殿下のご鴻業に粛然と襟を正す心持が致しました。こうして全ての日程は終了し、滞在中に目まぐるしく過ぎた出来事を振り返りながら日本への帰途に就いたのでした。

これまで拙い旅行記を縷々申し上げましたが、無論それは旅程の全てに言及したものではなく、内容もすべて私の個人的感想に過ぎないことをお断りいたします。末筆ながら、このたびこのような得難い貴重な機会をお与え下さいました草開省三先生に衷心より御礼を申し上げ、また日韓永遠の友好親善を切に祈念致し、皆様へのご報告とさせていただきます。

 

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『神皇正統記』を読む⑪
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『神皇正統記』を読む⑨
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13/11/25 『神皇正統記』を読む⑦
13/11/16 『神皇正統記』を読む⑥
『神皇正統記』を読む⑤
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『神皇正統記』を読む②
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清国改造を志し、新疆偵察の途上で消息を絶った東亜の先覚烈士、浦敬一(『青年運動』平成24年4月号)
興亜の先達、荒尾精の「宇内統一論」を読む(呉竹会『青年運動』平成24年1月号)
13/07/30 拘幽操 山崎闇斎題跋
13/06/21 前泊博盛編著『本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門」』(創元社)を読む④
13/06/19 BJP党首「もはやチベット問題に無感ではいられない」(「チベット・ポスト」6/18)
13/06/10 兵馬の権、何処にありや-対露同志会による日露開戦の奏疏(呉竹会『青年運動』平成24年11月号)
13/06/08 大アジア主義は可能か2
13/06/06 青春の情熱は恋愛ではなく祖国に捧げるもの-来島恒喜先生のこと
13/06/05 大アジア主義は可能か1
13/06/03 前泊博盛編著『本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門」』(創元社)を読む③
13/06/02 明治天皇様が沖縄に寄せられた大御心は「一視同仁」
13/05/31 前泊博盛編著『本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門」』(創元社)を読む②
13/05/30 百術は一誠に如かず-藤原岩市とF機関(呉竹会『青年運動』平成25年5月号)
13/05/29 前泊博盛編著『本当は憲法よりも大切な「日米地位協定入門」』(創元社)を読む1/4
13/05/27 96条改正の是非について
13/05/26 あらためて橋下発言について思うこと
13/05/24 アジア主義の先覚者、荒尾精の思想について(呉竹会『青年運動』平成25年2月号)
13/05/22 石原慎太郎的「憲法無効論」への疑惑
13/05/21 いまなぜ維新と興亜なのか
13/05/09 チベットの歴史20 イギリスのチベット進出2
チベットの歴史19 イギリスのチベット進出1
13/04/30 拘幽操師説 浅見絅斎講述 若林強斎筆録3/5
13/04/29 チベットの歴史18 清朝のチベット制圧5
13/04/27 チベットの歴史17 清朝のチベット制圧4
13/04/26 拘幽操師説 浅見絅斎講述 若林強斎筆録2/5
13/04/20 拘幽操師説 浅見絅斎講述 若林強斎筆録1/5
13/04/18 チベットの歴史16 清朝のチベット制圧3
13/04/15 チベットの歴史15 清朝のチベット制圧2
13/04/14 浅見絅斎講義、若林強斎筆録『拘幽操師説』(資料)0
13/04/07 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む7 門戸開放通牒
13/04/06 浅見絅斎先生『靖献遺言講義』巻の二、「三国正統弁」
13/03/31 山崎闇齊先生について
13/03/24 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む6 米西戦争
13/03/22 「私はなぜガンディーを殺したのか」全文(1~7)
「私はなぜガンディーを殺したのか」7(終)
13/03/19 チベットの歴史14 清朝のチベット制圧1
13/03/17 「私はなぜガンディーを殺したのか」6
「私はなぜガンディーを殺したのか」5
13/03/14 「私は何故ガンディーを殺したのか」4
13/03/12 チベットの歴史13 ジュンガルと満州2
13/03/11 「私はなぜガンディーを殺したのか」3
チベットの歴史12 満州とジュンガル1
13/03/10 「私はなぜガンディーを殺したのか」2
13/03/09 「私はなぜガンディーを殺したのか」1
13/03/07 シナの軍拡に焦るインド
Anglo Indians
渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む5  アメリカのハワイ併合(後半)
13/03/06 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む5  アメリカのハワイ併合(前半)
13/03/04 インドにおけるムスリム勢力の展開2
13/03/01 インドにおけるムスリム勢力の展開1
13/02/28 デリーの大気汚染は北京よりヤバい
渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む4  支那人排斥法
13/02/27 インド情勢分析の視点―宗教・民族問題の視点から
13/02/13 先般のインド集団強姦事件を総括する(呉竹会『青年運動』)
13/02/11 祝紀元節 天皇陛下万歳 「神武建国の精神とは何か」
13/02/10 チベットの新年行事、ロサについて
13/02/08 チベットの歴史11 ゲルク派の勝利
13/02/06 チベットの歴史10 ダライ・ラマの起源
13/02/05 チベットの歴史9 転生ラマの起源
13/01/31 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む3  大陸横断鉄道開通
13/01/25 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む2 南北戦争と「奴隷解放宣言」
13/01/21 インド社会は、「市場の失敗」と「政府の失敗」のスパイラル
ラホール・ガンディ、ついに国民会議の実質トップに
吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第7回
13/01/20 渡辺惣樹『日米衝突の根源』(2011、草思社)を読む1 太平洋への目覚め
13/01/17 チベットの歴史8 赤帽派と黄帽派の相克
13/01/13 チベットの歴史7 ゲルク派(黄帽派)の勃興
13/01/10 チベットの歴史6 チベットとモンゴル2/2
13/01/09 チベットの歴史5 チベットとモンゴル1/2
13/01/07 チベットの歴史4 王政時代
吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第6回
13/01/05 チベットの歴史3
13/01/02 チベットの歴史2
13/01/01 チベットの歴史1
12/12/31 吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第5回
12/12/26 訪印中のプーチン、インドと約3800億円の武器売却商談をまとめる。
12/12/25 『靖献遺言』総説
12/12/23 16日デリーにおける女性学生レイプ事件について
吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第4回
12/12/13 浅見絅斎先生と『靖献遺言』
12/12/05 『靖献遺言』を読む11方孝孺
12/12/02 吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第3回
12/11/30 中野剛志氏『TPP亡国論』におけるTPP反対論の論拠
12/11/25 エドワード・ルース『インド 厄介な経済大国』(2008、日経BP社)覚書③
吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第2回
12/11/18 吉田松陰先生著近藤啓吾先生全訳注『講孟劄記』(講談社第30刷)を読む 第1回
12/11/15 日支尖閣有事予測①
12/11/13 エドワード・ルース『インド 厄介な経済大国』(2008、日経BP社)覚書②
12/11/03 『靖献遺言』を読む10謝枋得
12/11/01 エドワード・ルース『インド 厄介な経済大国』(2008、日経BP社)覚書①
12/10/21 本当の「維新」とは何か:第Ⅱ部全文
本当の「維新」とは何か:第Ⅱ部④ ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/10/19 本当の「維新」とは何か:第Ⅱ部③ ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/10/15 『靖献遺言』を読む9劉因
12/10/11 本当の「維新」とは何か:第Ⅱ部② ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/10/07 本当の「維新」とは何か:第Ⅱ部① ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/10/04 本当の「維新」とは何か:第Ⅰ部全文 ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
本当の「維新」とは何か:第Ⅰ部④ ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/09/29 本当の「維新」とは何か:第Ⅰ部③ ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/09/28 インドの経済界に根を張るゾロアスター教徒
12/09/26 パトリック・ブキャナン論説『海兵隊を召還せよ』
12/09/24 本当の「維新」とは何か:第Ⅰ部② ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/09/21 パトリック・ブキャナン論説『いまこそ、祖国に帰るとき?』
12/09/19 本当の「維新」とは何か:第Ⅰ部① ボストンにいるB君と香港にいるN君に捧ぐ
12/09/17 豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(2008、岩波書店)を読む⑤
豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(2008、岩波書店)を読む④
12/09/14 豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(2008、岩波書店)を読む③
12/09/12 豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(2008、岩波書店)を読む②
12/09/09 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)⑨
第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)⑧
12/09/08 豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』(2008、岩波書店)を読む①
12/09/06 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)⑦
12/09/03 訪印中の梁光烈国防部長、戦没者墓碑への表敬をスルー
12/09/02 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)⑥
12/08/31 シナはアルナチャル・プラデーシュを「南チベット」と呼称
12/08/30 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)⑤
12/08/29 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)④
12/08/27 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)③
12/08/26 韓国こそ「戦争責任」を謝罪せよ。
12/08/25 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)②
12/08/24 第三次アーミテージ報告(全訳資料):『米日同盟―アジア安定の鎮台』(2012.8)①
12/08/23 マネサールにあるマルチ・スズキ工場、厳戒監視下で再稼働
12/08/20 スリランカをめぐるインドの憂鬱
12/08/18 『靖献遺言』を読む8文天祥
12/08/17 新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)12
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)11
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)10
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)9
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)8
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)7
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)6
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)5
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)4
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)3
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)2
新東亜論―米国の普遍主義を排す(2009)1
12/08/16 日本の終戦記念日は、インドの独立記念日
12/08/11 孫崎享『戦後史の正体』(創元社,2012)書評
12/08/10 『靖献遺言』を読む7顔真卿
12/08/07 『靖献遺言』を読む6顔真卿
12/07/27 インドの内政・外交に関する仮説
12/07/18 当代アジア主義試論 追補1
12/07/16 『靖献遺言』を読む5陶潜
12/07/12 チャンドラ・ボースと「F機関」
12/07/08 近代資本主義の終焉
12/07/01 ダラムサラの神聖と卑俗
12/06/15 インド当局、カルマパと関係のある台湾籍の中国人を逮捕
12/06/13 『靖献遺言』を読む4諸葛亮
12/06/12 『靖献遺言』を読む3諸葛亮
12/06/10 『靖献遺言』を読む2屈平
12/06/07 当代アジア主義試論
12/06/05 インド論構想メモ
チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊SFF(Special Frontier Force)5
チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊SFF(Special Frontier Force)4
チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊SFF(Special Frontier Force)3
チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊SFF(Special Frontier Force)2
チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊SFF(Special Frontier Force) 1
12/05/29 孫崎享『不愉快な現実』覚書
12/05/23 『靖献遺言』を読む1屈平
12/03/04 第三回史記列伝勉強会梗概 第三回史記列伝勉強会梗概
第2回史記列伝勉強会梗概
第1回史記列伝勉強会梗概
12/01/10 インドの不動産登記制度について
檀君は国祖神か?
12/01/08 チベット出自の中国人諜報員がダライラマの襲撃を企図とインド情報部
11/12/28 朝鮮方策要綱-朝鮮研究の中間的結論
11/11/04 第三回朝鮮勉強会資料追補
11/11/01 第三回朝鮮研究会レジュメ~朝鮮総督府の統治実績について~
11/10/27 山本七平『現人神の創作者たち』(下)覚書
11/10/21 藤井厳喜氏新著『日本人が知らないアメリカの本音』(PHP)覚書
11/10/16 アメリカの対日政策覚書
11/10/15 フォーリン・アフェアーズ誌上、朴槿恵論文が意味するもの
大使館職員がナバ危機に対して重大な関心を表明(Phayul)
11/10/11 朝鮮研究会レジュメ
朝鮮研究会設置趣旨及び日
11/10/10 『The Snow Lion and the Dragon』1Melvyn C.Goldstein 
『The snow lion and the dragon』2
『The snow lion and the dragon』3
13人のチベット人学生がデリーの中国大使館外で逮捕される。
11/10/08 チベットからさらに心痛むニュース、2人のチベット人が自決す(Phayul)。
11/10/07 人民解放軍、パキスタンに占領されたカシミール地域で活動活発化、とインド軍司令官(Phayul)
11/09/17 我観:近年の韓流ブームについて
11/09/11 山本七平『現人神の創作者たち(上)』覚書2
9/5付朝鮮日報 「私たちは指導者の子」 金総書記が朴槿恵氏に
11/09/06 山本七平『現人神の創作者たち(上)』覚書1
11/09/04 国体問題研究会設立趣意(平成二十二年)
国体論の論点(平成二十二年)
11/08/14 黄長燁回顧録-金正日への宣戦布告(文芸春秋)メモ
11/08/13 朝鮮問題に関して検証されるべき諸仮説
11/08/09 『高度国防国家戦略』(2009)要約
『高度国防国家戦略』(2009)目次
『高度国防国家戦略』①
『高度国防国家戦略』②
『高度国防国家戦略』③
『高度国防国家戦略』④
『高度国防国家戦略』⑤
『高度国防国家戦略』⑥
『高度国防国家戦略』⑦
『高度国防国家戦略』⑧
『高度国防国家戦略』⑨
『高度国防国家戦略』⑩
『高度国防国家戦略』⑪
『高度国防国家戦略』⑫
『高度国防国家戦略』参考文献
11/08/07 『1930年代の悪夢が再現されるのか』
11/08/02 カーター・エッカート『大日本帝国の申し子』(草思社)書評
11/07/31 石橋湛山の小日本主義について
11/07/13 朴槿恵氏、始動(『東亜』)
11/07/11 呉善花『韓国人からみた北朝鮮―独裁国家のルーツ』(PHP)覚書
李來榮(イネヨン)高麗大学校教授講演摘要
11/07/08 河信基『韓国を強国に変えた男 朴正熙』(光人社)読後感
11/06/05 金両基『物語韓国史』(講談社新書)メモ
11/05/25 黒龍会『会報』(「露国の実力を算して和戦の利害に及ぶ」)メモ
11/05/24 平成の「日韓合邦」試論(2010)
朝鮮問題研究の趣旨と論点
11/05/18 本日518ブログ開設
露国東方経営部面全図全容